映画『ザ・カンファレンス』は、2023年10月13日にNetflixで配信開始されたスウェーデン発のスラッシャー系ホラーコメディです。地方自治体の職員たちがリゾートで会議に参加する中、殺人鬼の恐怖に巻き込まれていく様子が描かれています。
ザ・カンファレンスとは?
原題『Konferensen』として知られる本作は、パトリック・エークルンド監督が手掛け、マッツ・ストランドベリの同名小説を原作としています。スウェーデン映画らしいユーモアと恐怖が融合した作品で、職場の風刺も織り交ぜられています。
キャストとキャラクター概要
-
リーナ(カティア・ウィンター): 正義感が強く、仕事に熱心な女性職員。チームの中で冷静な判断力を持ち、困難な状況でも立ち向かう。
-
ヨナス(アダム・ルンドグレン): 自己中心的で野心的な男性職員。自身の利益のために手段を選ばず、他者を操ろうとする。
-
アネット(バハー・パール): 新任の職員で、冷静沈着。戦闘スキルが高く、危機的状況でも生き延びる術を知っている。
-
アミール(アメド・ボザン): 心優しく、他者を思いやる男性職員。リーナに好意を寄せ、彼女を守ろうとする。
-
インゲラ(マリア・シド): チームビルディングのリーダー役を務めるが、まとめる能力に欠ける。過去に同僚から刺された経験がある。
-
カイ(クリストファー・ノルデンルート): ヨナスの取り巻きで、深く考えずに行動するタイプ。
-
トゥルビョルン(クラース・ハルテリウス): 高齢の職員で、仲間を守るために何度も立ち向かう勇敢な人物。
あらすじ/ネタバレ
ある地方自治体の職員のグループが、地元の農業コミュニティに小売モールを建設するプロジェクトを計画する。グループはプロジェクトの会議のために人里離れた田舎の村のリゾートに出発。地元住民からの激しい反発にもかかわらず、マネージャーのインゲラは、このプロジェクトを大成功と評価し、プロジェクトリーダーのヨナスを評価していた。また、この旅行にはヨナスの熱狂的な支持者であるカイが参加。怠け者の友人エヴァとトゥルビョルン、環境保護主義者のアネット、新入社員のナジャが参加し、リーナは過労と燃え尽き症候群に苦しんだ後、最近仕事に復帰。そして彼女の同僚であり友人であるアミールも参加する。
ナジャが経費報告書の矛盾とギャップを指摘し、リーナは、ショッピングセンターを建設するために土地をブルドーザーで取り壊された農民への補償を拒否する文書に署名したことに混乱し、動揺。インゲラとヨナスは批判に厳しく反応し、会議はすぐに持ち上がり、ヨナスはリーナに静かにするように脅す。そんな中、リゾートの従業員が覆面の見知らぬ男に殺される。リゾート従業員を殺した男は、リーナたちの携帯電話を盗み、リゾートの通信手段を破壊する。
ジップラインのエクササイズ中、ヨナスとカイはリーナが怖くて参加できないことを馬鹿にします。一方、リーナは、アミールから騙された農夫が土地を失って自殺したことを知る。リーナは、ヨナスの小屋を出て忍び込み、彼のPCからフラッシュドライブに情報を盗みだす。ナジャとアミールの助けを得て、リーナはヨナスに建設プロジェクトが偽物であることを打ち明ける。実はヨナスはモールをストックするためのブランドパートナーシップを獲得できず、インゲラ(彼に惹かれている)には知らなかったのですが、彼は高尚な仕事と引き換えに無駄な土地を企業に売り戻す計画を立てていました。ヨナスは、リーナに計画がばれないようにわざとリーナを酷使するように仕向け、リーナを休職に追い込み、リーナが休職中に彼女の署名を偽造していたので。ヨナスはリーナに賄賂を贈って黙らせることに失敗、リーナはプロジェクトを辞めない限り、この計画を暴露すると脅すのだった。
殺人鬼はついに従業員たちに襲いかかり始める。アネットの目の前でカイを殺し、アネットはなんとか逃げ出す。その後、彼はインゲラを近くの旗竿に吊るして殺害し、他の従業員はパニックになって逃げ出した。リーナとヨナスは、ワイヤーで仕掛けられた森の中を走り抜ける。ヨナスはそれに飛び込み、額を大きく傷つける。殺人鬼は彼らを湖まで追いかけ、そこで彼らは最初の演習で作ったいかだで逃げるが、彼らが漕いで逃げている間に、ヨナスはリーナを脅してフラッシュドライブを奪い返し、彼女を湖に蹴り落としてしまう。
リーナは海岸に到着し、アネットとヨナス以外の他の従業員が待っているリゾートのメインロッジに戻る。彼らは殺人者が死んだ農夫の息子であることに気づく。殺人鬼は建設プロジェクトを支援したリゾートの従業員を殺し、次にリーナ達を追い始める。彼らはジップラインを使って湖を渡って安全な場所まで行くことにしましたが、途中で殺人鬼が現れ、エヴァが恐怖で逃げ出したため、トゥルビョルンが彼女を追いかけると、離れ離れになってしまう。リーナとアミールは逃げ出し、ナジャは熊の罠にかかったが、なんとか殺人鬼を撃退し、罠から逃げ出す。アネットは殺人鬼に殺される。
リーナとアミールはジップラインで逃げるが、殺人鬼は罠を仕掛けており、アミールはリーナが生き残るために犠牲となった。リーナは盗まれた携帯電話を発見し、助けを求める。一方、トゥルビョルンとエヴァはリゾートのロッジに隠れ、殺人犯と対決する。彼らはなんとか殺人鬼を撃退し、ナジャはシャベルで殺人鬼の首を切り落とすことに成功する。殺人鬼の顔をみたナジャは犯人と思っていた農夫の息子でないことを知る。リーナはリゾートに戻る途中、彼女は錯乱したヨナスに襲われる。ヨナスはすべてをリーナの責任にして、リーナを殺そうとする。リーナは反撃しヨナスの頭の怪我に手を突っ込み頭皮を剥いでヨナスを倒す。キャンプ場に戻ると、彼女は救急隊で治療を受けるのだった。
視聴できるサービス
『ザ・カンファレンス』は、Netflixのオリジナル作品として配信されています。日本国内でもNetflixで視聴可能です。
まとめ
『ザ・カンファレンス』は、スウェーデン発のスラッシャー系ホラーコメディで、職場の風刺やユーモアが織り交ぜられた作品です。独特の雰囲気とテンポの良いストーリー展開が特徴で、ホラーファンのみならず、ブラックコメディが好きな方にもおすすめです。