洋楽映画学ぶログ

洋楽、映画またそれに関連する情報を紹介するブログ

MENU

【ネタバレあり/映画レビュー】「がっかり…クレヨンしんちゃん最新作はシリーズ最低?子どもも大人も退屈する理由」

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

映画名

クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者

ジャンル、公開日、制作国、上映時間

  • ジャンル: アニメーション、コメディ、アドベンチャー
  • 公開日: 2008年4月19日 (日本)
  • 制作国: 日本
  • 上映時間: 93分


www.youtube.com

興行収入

  • 約12億円 (日本)

あらすじ

野原しんのすけが突然異世界に召喚され、「金矛の勇者」として悪に立ち向かうというストーリーです。異世界「トレジャーランド」で繰り広げられる冒険の中で、しんちゃんはお宝探しに巻き込まれ、勇者としての役割を果たすため奮闘します。敵対する「銀矛の勇者」との壮絶な戦いを通じて、しんのすけは大人顔負けの決断を下し、最終的にはトレジャーランドの運命を握ることに…。

 

監督

本郷みつる

  • 経歴: 『クレヨンしんちゃん』シリーズの初期を手掛けたベテランアニメーター。本作品を含め、数多くのクレしん映画を監督しており、その演出はコミカルかつ感動的なシーンが巧みに織り交ぜられていることで知られる。しかし、今回の作品では「クレヨンしんちゃん」特有のユーモアと感動のバランスがうまく取れなかったという批判も。

キャスト

ネタバレ

(ここでは、物語のクライマックスに焦点を当てて解説しています)

しんのすけ異世界に飛ばされた理由は、トレジャーランドを支配する悪の魔導師が、金矛と銀矛という強力な武器を巡って争いを繰り広げていたためです。しんのすけは、金矛の勇者としてトレジャーランドに召喚され、彼の使命は銀矛の勇者を倒し、世界を救うこと。

物語の中盤で、しんのすけは銀矛の勇者と対峙します。銀矛の勇者は実はしんのすけのよく似た少年であり、二人の戦いが展開されます。しかし、しんのすけは持ち前の天真爛漫な性格で、敵と和解しようと試みます。しんちゃんらしい笑いやユーモアが織り交ぜられるものの、緊張感のある戦闘シーンが続きます。

最終的に、しんのすけは銀矛の勇者と協力して悪の魔導師を倒し、トレジャーランドを救います。しかし、物語の終盤では意外な結末が待っています。トレジャーランドの人々は、自分たちの運命が実はしんのすけに左右される運命ではなく、自らの手で未来を切り開くべきだと気づきます。しんのすけはその場を去り、元の世界に戻りますが、この冒険が彼に少なからず影響を与えたことが暗示されて終わります。

トリビア/雑学

  • 制作秘話: 『クレヨンしんちゃん』シリーズでは、映画ごとにテーマや舞台が大きく異なり、毎回異なる異世界や未来、過去の世界が舞台になることが多いです。本作もその例に漏れず、ファンタジー要素をふんだんに取り入れた作品。
  • 興行収入について: 興行成績はシリーズ内では平均的だったものの、映画ファンからの評価はやや低調でした。

劇中歌

レビュー

SNSや映画レビューサイトからの反応は賛否両論です。子どもたちには明るくて楽しい冒険が好評でしたが、大人の観客からはやや辛口の評価が多く寄せられました。「クレしん映画に期待していた感動シーンが少なかった」「ギャグが単調で飽きてしまった」という声があり、特にファンからは「初期のクレしん映画に比べると深みが足りない」との指摘が多く聞かれました。

一方で、しんのすけのキャラクターが相変わらずユーモラスで愛らしいと評価する声もあります。「家族で見られる安心感がある」という意見も少なくなく、特に小さな子どもを連れた親からは「安心して子どもに見せられる映画」として支持を集めています。

最後に

今回の『クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者』は、シリーズとしては中間的な評価に落ち着いています。長年のファンにとっては物足りないと感じるかもしれませんが、子どもたちやクレしん初心者には楽しめる一本です。

PR 

DMM FX

DMM FXは、初心者から上級者まで幅広いトレーダーに支持されているFX取引サービスです。

FX取引をするとこんなことができるようになります!

  1. 副収入の可能性
    FX取引では、通貨の価値が変動することで利益を得ることができます。例えば、円が安くなったときに買って、高くなったときに売ることで差額が利益になります。これをうまく活用することで、副収入を得ることができます。
  2. 金融知識の向上
    FX取引を通じて、経済や金融市場についての知識が自然と身につきます。為替レートに影響を与える要因や、世界の経済動向について学ぶことができ、これが他の投資や日常生活にも役立ちます。
  3. 資産運用のスキル
    FX取引は、資産運用の一環として行うことができます。リスク管理や投資戦略を学ぶことで、他の投資商品にも応用できるスキルが身につきます。
  4. 柔軟な取引時間
    FX市場は24時間開いているため、自分のライフスタイルに合わせて取引ができます。仕事の後や週末など、自分の都合の良い時間に取引を行うことが可能です。
  5. 少額から始められる
    FX取引は、少額の資金からでも始めることができます。これにより、初心者でもリスクを抑えながら取引を体験することができます。

FX取引は、副収入を得るチャンスや金融知識の向上、資産運用スキルの習得など、多くのメリットがあります。ただし、リスクも伴うため、しっかりと学びながら慎重に取り組むことが大切です。

【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

dontlookback.hateblo.jp

 

ゼクシィ縁結びエージェント

 

レコードの買取【バイセル】