洋楽映画学ぶログ

洋楽、映画またそれに関連する情報を紹介するブログ

MENU

【ネタバレあり/映画レビュー】「失望?『クレヨンしんちゃん 踊れ!アミーゴ!』は大人には響かない?ファンが感じた違和感とは」

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

映画名

クレヨンしんちゃん 踊れ!アミーゴ! / Crayon Shin-chan: The Legend Called: Dance! Amigo!


www.youtube.com

ジャンル、公開日、制作国、上映時間

  • ジャンル: アニメーション、コメディ、ホラー、サスペンス
  • 公開日: 2006年4月15日 (日本)
  • 制作国: 日本
  • 上映時間: 92分

興行収入

  • 約13.3億円 (日本)

あらすじ

この映画は『クレヨンしんちゃん』シリーズの中でも異色で、ホラーとコメディが融合した物語です。春日部市しんのすけの家族や友人たちが次々と「偽物」に入れ替わり、彼らは夜になると一斉に踊りだすという奇妙な現象が発生します。しんのすけは、この異常事態を調査するために立ち上がり、偽物たちの陰謀を暴こうとします。真実を突き止める中で、背後に潜む「アミーゴ計画」と呼ばれる怪しい陰謀にしんのすけたちは巻き込まれていくことになります。

 

監督

ムトウユージ

クレヨンしんちゃん』シリーズで有名なアニメーション監督。シリーズ作品以外でも『ドラえもん』や他の人気アニメを手掛けたことがあり、ユーモアとシリアスな展開をうまく融合させるスタイルが特徴です。しかし、この作品においてはホラー要素が強く、従来のクレしんファンからは賛否が分かれる結果となりました。

 

経歴

 

ムトウユージ(本名:武藤裕治)監督は、日本のアニメーション監督であり、特に「クレヨンしんちゃん」シリーズで知られています。彼は1962年3月27日に埼玉県八潮市で生まれです。

ムトウユージ監督は、子供の頃から絵を描くことと映画鑑賞が好きで、アニメーション作家を志しました。東京デザイナー学院(現:東京ネットウェイブ)に入学し、卒業後はアウベックに入社しました。その後、アニメーターとして活動し、小華和ためおに師事しました。

主な作品
1987年にテレビアニメ「シティーハンター」の第35話「突撃美人キャスターの(秘)モッコリ取材」で演出家デビューを果たしました。1989年にはOVA「ミニ四ソルジャーRin!」で監督デビューを果たし、その後も数々の作品に携わりました。

ムトウユージ監督の作品は、彼の独特な視点と創造力が光るものばかりです。ぜひ彼の作品を観て、その魅力を感じ取ってみてください。

 

キャスト

ネタバレ

物語は、しんのすけの家族や友人たちが次々と「偽物」に入れ替わるという不気味な事件から始まります。最初に変化が現れたのは、母のみさえ。彼女の行動が急におかしくなり、毎晩謎のダンスを踊り出すようになります。この奇妙な現象は次第に町全体に広がり、春日部市の住人たちが夜になると一斉に踊りだすというカオスな事態が発生します。

しんのすけは、風間くんやネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんたちと協力し、原因を突き止めようと奔走します。物語の中盤で明らかになるのは、「アミーゴ計画」と呼ばれる陰謀。この計画は、偽者の人間を作り出し、本物の人々を置き換えることで世界を支配しようとするものでした。背後にいるのは、謎の科学者ドクター・ケーシー。彼は、春日部市を実験場として選び、住民たちを偽物に変えていたのです。

物語の終盤、しんのすけたちはドクター・ケーシーのアジトにたどり着き、決戦に挑みます。アジトで彼らは、偽物の家族や友人たちが作り出されていた秘密工場を発見します。最終的にしんのすけは、彼の特有のユーモアと持ち前の勇気で、偽物たちの反乱を止め、町を救います。しんのすけが彼らを倒すシーンはコミカルでありつつも緊張感があり、特にしんのすけの父・ひろしと母・みさえとの絆が強調される瞬間が感動的でした。

最終的に「アミーゴ計画」は阻止され、春日部市は元に戻ります。しかし、しんのすけは最後に「まだ偽物がいるかも?」と不安な表情を見せ、物語は不気味な余韻を残して幕を閉じます。

クレヨンしんちゃんの映画の中で一番好き。自分的にこの作品は子ども向けのコンテンツにどこまで大人向けエンタメを寄せれるかの実験作だと思ってる。クレヨンしんちゃんだからこそここまで攻めることができる。ある意味でクレヨンしんちゃんという素材を最大限活かしていると思う。意欲作はもっと評価されてほしい。
最近の感動路線はあまり好きではない。その役割はドラえもんに任せよう。

トリビア/雑学

  • ホラー要素: 本作は、クレヨンしんちゃん映画シリーズの中でも特にホラー色が強く、多くのファンにとって意外な展開となりました。シリーズの中で異例のサスペンス要素が強調されており、家族向け作品としては異色作です。
  • インスピレーション: 『ボディ・スナッチャー』や『インベーダー・オブ・ザ・ボディ・スナッチャーズ』といった、他のホラー作品からインスピレーションを受けているとされています。人間が偽物に入れ替わるという設定が共通しています。
  • 興行収入について: 映画の興行成績は13.3億円と成功を収めましたが、ホラーとコメディのバランスに賛否が分かれ、特に大人のファンからは複雑な感想が寄せられました。

劇中歌

  • オープニングテーマ: 「ユルユルでDE-O!」 – 矢島晶子
  • エンディングテーマ: 「GO WAY!!」 – 森山直太朗

レビュー

SNSや映画レビューサイトからの声は、子どもたちには概ね好評だったものの、大人の視点からは評価が分かれました。「ホラーとコメディが中途半端」と感じた人が多く、「シリーズとしての一貫性が欠けている」との声が目立ちます。また、「家族向け映画としては、少し怖すぎるシーンが多い」と指摘されることも。

一方で、「しんちゃんらしい笑いが散りばめられている」「ホラー要素が斬新で新鮮」と肯定的に評価する人もいました。特に、アクションシーンやしんのすけの機転が見どころであり、「しんちゃんがいつも以上に頼もしく感じた」といった感想が寄せられています。

ファンの間では、「初期のクレしん映画の感動要素が薄い」「ギャグが少なく、しんちゃんらしさが失われている」といった意見がある一方で、「新しいジャンルに挑戦した勇気は評価できる」という意見も。子ども向けの娯楽作品でありながら、ホラー的要素を盛り込むことで新たなファン層を獲得したという見方もされています。

最後に

クレヨンしんちゃん 踊れ!アミーゴ!』は、ホラーとコメディを融合させた異色の作品です。従来のシリーズのファンにはやや不満を感じさせる部分もあるものの、ホラー映画ファンやサスペンス好きには一見の価値があります。家族で楽しめる内容ではありますが、怖がりなお子さんには少し注意が必要かもしれません。

 

PR 

DMM FX

DMM FXは、初心者から上級者まで幅広いトレーダーに支持されているFX取引サービスです。

FX取引をするとこんなことができるようになります!

  1. 副収入の可能性
    FX取引では、通貨の価値が変動することで利益を得ることができます。例えば、円が安くなったときに買って、高くなったときに売ることで差額が利益になります。これをうまく活用することで、副収入を得ることができます。
  2. 金融知識の向上
    FX取引を通じて、経済や金融市場についての知識が自然と身につきます。為替レートに影響を与える要因や、世界の経済動向について学ぶことができ、これが他の投資や日常生活にも役立ちます。
  3. 資産運用のスキル
    FX取引は、資産運用の一環として行うことができます。リスク管理や投資戦略を学ぶことで、他の投資商品にも応用できるスキルが身につきます。
  4. 柔軟な取引時間
    FX市場は24時間開いているため、自分のライフスタイルに合わせて取引ができます。仕事の後や週末など、自分の都合の良い時間に取引を行うことが可能です。
  5. 少額から始められる
    FX取引は、少額の資金からでも始めることができます。これにより、初心者でもリスクを抑えながら取引を体験することができます。

FX取引は、副収入を得るチャンスや金融知識の向上、資産運用スキルの習得など、多くのメリットがあります。ただし、リスクも伴うため、しっかりと学びながら慎重に取り組むことが大切です。

【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

dontlookback.hateblo.jp

 

ゼクシィ縁結びエージェント

 

レコードの買取【バイセル】