洋楽映画学ぶログ

洋楽、映画またそれに関連する情報を紹介するブログ

MENU

【映画レビュー/ネタバレ】 落下の解剖学 / Anatomy of a Fall【アマプラ】

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

映画名: 落下の解剖学 / Anatomy of a Fall


www.youtube.com

ジャンル: ミステリー、ドラマ
公開日: 2024年2月23日(日本公開)
制作国: フランス
上映時間: 152分

興行収入: フランス国内で観客動員数100万人を突破し、国際的にも話題を集めています。


あらすじ

本作の舞台は、フランスの雪深い山荘。サンドラ(ザンドラ・ヒュラー)は、視覚障害を持つ11歳の息子ダニエル(ミロ・マシャド・グラネール)と夫サミュエル(サミュエル・タイス)とともに静かな生活を送っていました。しかし、ある日サミュエルが不可解な転落死を遂げます。彼の死が自殺か事故か、それとも殺人なのか、サンドラは容疑者として裁判にかけられることになります。裁判では彼女の夫婦関係や過去が暴かれ、息子ダニエルが唯一の証人として重要な役割を果たすことに。

落下の解剖学 [Blu-ray]

落下の解剖学 [Blu-ray]

  • ザンドラ・ヒュラー
Amazon

 


監督

ジュスティーヌ・トリエ
フランスの監督であり、本作は彼女の長編4作目。カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したことで、一躍注目の的となりました。彼女は人間関係の複雑さや他者を理解することの難しさを、法廷劇を通して鮮烈に描き出しています。


キャスト

  • ザンドラ・ヒュラー as サンドラ
  • スワン・アルロー as ヴィンセント・レンツィ(弁護士)
  • ミロ・マシャド・グラネール as ダニエル(息子)
  • アントワーヌ・レナルツ as 検事
  • サミュエル・タイス as サミュエル(夫)

ネタバレ

物語は、夫のサミュエルが自宅の山荘で謎の転落死を遂げたことから始まります。妻サンドラは殺人容疑で起訴され、裁判の焦点は彼女と夫の関係、そして事件の背後にある真実に向けられます。証人として召喚された息子ダニエルは視覚障害があり、事件当時の記憶が曖昧です。サンドラとサミュエルの関係は緊張しており、過去に二人が激しい口論をしていたことが裁判で暴かれます。

裁判はサンドラの性格や、彼女の成功したキャリア、母親としての役割までが批判される展開となります。最終的に、事件は夫婦間の深い溝と、真実がどこにあるのかが見えないまま終わります。観客に対して「私たちは他者を本当に理解できるのか?」という問いを突きつけ、結末は曖昧なまま残されます。

本当に大きな盛り上がりもなく物語が終わります。たんたんと終わり、真相は謎のままです。で思ったがの、フランス映画、フランス人の映画の考え方、楽しみ方なんですけど、物語の展開や結末に面白さを求めるのではななく、その過程に主人公や登場自分が何を思うのか、何を感じるのか、どう行動するのかを観て楽しんでるんじゃないかと思いました。なので展開や結末には拘らない。そんなことよりそこに至るまでに人間模様が一番楽しいんだ!というのがフランスの文化、感じ方なのではないでしょうか?
なので、テンポも全体的にゆっくり最近思ったのが、日本やハリウッドのように衝撃の結末は二の次というか重要だと思ってないのでたんたんと終わるのだと思います。
というより、どんでん返しなどにリアリティがないと考えてそうな気がします。


トリビア

  • 2023年カンヌ国際映画祭で最高賞であるパルムドールを受賞し、さらにパルムドッグ賞も受賞しています。
  • 本作のテーマのひとつは「言語」。サンドラはドイツ人であり、作中でフランス語ではなく英語を使用することが意図的に描かれています。言語による文化的な違いや理解の限界が裁判を通じて浮き彫りにされています。

劇中歌

映画では、クラシック音楽が裁判シーンで効果的に使用され、特にサミュエルとサンドラが口論する場面ではショパンピアノ曲が流れ、緊張感を高めています。


レビュー

批評家からは「近年のミステリー映画の中でも最も引き込まれる作品」として高く評価されています。特に、夫婦関係の壊れ方や人間の心理描写が深く掘り下げられ、見る者に重い問いを投げかけます。しかし、セリフや情報が多く、疲れるという意見もありました。全体的には「強烈な体験」として受け止められています。

PR 

DMM FX

DMM FXは、初心者から上級者まで幅広いトレーダーに支持されているFX取引サービスです。

FX取引をするとこんなことができるようになります!

  1. 副収入の可能性
    FX取引では、通貨の価値が変動することで利益を得ることができます。例えば、円が安くなったときに買って、高くなったときに売ることで差額が利益になります。これをうまく活用することで、副収入を得ることができます。
  2. 金融知識の向上
    FX取引を通じて、経済や金融市場についての知識が自然と身につきます。為替レートに影響を与える要因や、世界の経済動向について学ぶことができ、これが他の投資や日常生活にも役立ちます。
  3. 資産運用のスキル
    FX取引は、資産運用の一環として行うことができます。リスク管理や投資戦略を学ぶことで、他の投資商品にも応用できるスキルが身につきます。
  4. 柔軟な取引時間
    FX市場は24時間開いているため、自分のライフスタイルに合わせて取引ができます。仕事の後や週末など、自分の都合の良い時間に取引を行うことが可能です。
  5. 少額から始められる
    FX取引は、少額の資金からでも始めることができます。これにより、初心者でもリスクを抑えながら取引を体験することができます。

FX取引は、副収入を得るチャンスや金融知識の向上、資産運用スキルの習得など、多くのメリットがあります。ただし、リスクも伴うため、しっかりと学びながら慎重に取り組むことが大切です。

【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

dontlookback.hateblo.jp

 

ゼクシィ縁結びエージェント

 

レコードの買取【バイセル】