洋楽映画学ぶログ

洋楽、映画またそれに関連する情報を紹介するブログ

MENU

【映画レビュー/ネタバレあり】スマイル / Smile 【Netflix】

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

 

 

スマイル / Smile (2022)

ジャンル: ホラー、サスペンス
公開日: 2022年9月30日 (アメリカ)
制作国: アメリ
上映時間: 116分
興行収入: 1億590万ドル (全米)


あらすじ

精神科医のローズ・コッターは、患者ローラ・ウィーバーが謎の「笑顔」に怯え、自殺する瞬間を目撃します。それ以降、ローズの周りで不可解な出来事が次々と発生し、彼女自身もその「笑顔」を目にするようになります。ローズは自分が呪われたことに気づき、事件の真相を追い求めますが、その笑顔は他人の死を目撃させ、自殺を引き起こすという恐ろしい連鎖に関係していることが判明します。最後に彼女は自分のトラウマと向き合い、対決に挑むものの、結局はその呪いから逃れられないまま悲劇的な結末を迎えます。


監督

パーカー・フィン
この映画は、パーカー・フィン監督の長編デビュー作です。彼は2020年に制作した短編映画「Laura Hasn’t Slept」をもとに本作を手掛け、話題となりました。


キャスト


ネタバレ

本作は、「笑顔」が死の呪いをもたらすホラーです。呪いは自殺を目撃した者に感染し、その人を追い詰めます。呪いから逃れる方法は他人を殺し、その人に呪いを引き渡すことですが、主人公ローズは殺人を選ばず、最後には自分のトラウマと向き合う形で元カレの前で自殺し、呪いは次に引き継がれることとなります。


トリビア

  • 本作のプロモーション活動として、メジャーリーグの試合中に不気味な笑顔を浮かべた俳優がスタンドに登場するなど、独特な宣伝が行われました。
  • 短編映画からの長編化で、当初は配信予定でしたが高評価を受け劇場公開に至りました。

劇中歌

特定の劇中歌は目立っていませんが、音楽や効果音が不安感を高める演出に大きな役割を果たしています。

エンディングテーマ

dontlookback.hateblo.jp




レビュー

「スマイル」は、観客に心理的な恐怖を与える作品として評価されています。特にソシー・ベーコンの演技が高く評価され、緊張感のある展開とジャンプスケアの使い方が称賛されています。一方で、トラウマとメンタルヘルスのテーマを扱っている点も印象的で、単なるホラー映画以上の深みを持つ作品とされています。

 

辛口感想

はっきり言って完全なるリングです。
ビデオテープを観るのか、自殺するところを見るのかの違いだけですね。
怨霊(呪い?)がアメリカチックなモンスターなのですが、貞子のほうがキャラクターとしては勝ってるかな?
日本の貞子はB級映画のおもちゃとなってしまったので、スマイルには貞子の分までがんばってほしいと思います。