英語音楽学ぶログ

洋楽と英語を学ぶブログ

MENU

【自然な和訳/曲解説】R.E.M-Losing My Religion【おすすめTシャツ紹介】

本サイトは海外の音楽を知るとともに、和訳以外にも単語やイディオムの説明も載せています。また、ページの最後にはおすすめのTシャツを紹介しています。
本サイトでは200曲以上の曲を和訳しています。

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こちらのブログも運営しております。

dream-musician-40.hatenadiary.com

----------------------------------------------

ギターリフランキング93位

dontlookback.hateblo.jp

「Losing My Religion」は、アメリカのロックバンドR.E.M.の代表曲で、1991年のアルバム「Out of Time」からのファーストシングルです。マンドリンのリフに乗せたこの曲は、切ない恋の歌として広く愛され、グラミー賞を受賞しました。


www.youtube.com

 

 

 

和訳

Oh, life, it's bigger
It's bigger than you
And you are not me
The lengths that I will go to
The distance in your eyes
Oh, no, I've said too much
I set it up

和訳:
ああ、人生、それはもっと大きい
あなたよりも大きい
そして、あなたは私ではない
僕がやるべきこと
あなたの瞳に映る距離
Oh、no、言いすぎた
仕組んでしまった

単語:
lengths - 努力、手段
distance - 距離

イディオム:
I've said too much - 言いすぎた
I set it up - 仕組んだ、計画した

 

That's me in the corner
That's me in the spotlight
Losing my religion
Trying to keep up with you

和訳:
隅にいるのが僕
スポットライトを浴びているのが僕
信じる心を失いかけている
君について行こうとするのに必死だ

単語:
corner - 隅
spotlight - スポットライト
religion - 信仰

イディオム:
losing my religion - 信仰を失いかけている (広義では、信念や希望を失いかけているという意味も含む)

 

And I don't know if I can do it
Oh, no, I've said too much
I haven't said enough

和訳:
そして、できるかどうかわからない
ああ、もう、言いすぎた
まだ十分に言えてない

単語:
enough - 十分

イディオム:
I've said too much - 言いすぎた
I haven't said enough - 十分に言えてない

 

I thought that I heard you laughing
I thought that I heard you sing
I think I thought I saw you try

和訳:
君が笑っているのが聞こえた気がした
君が歌っているのが聞こえた気がした
君が努力しているのを見た気がする

単語:
laughing - 笑うこと
sing - 歌うこと
try - 努力する

イディオム:
I thought that I heard - 〜が聞こえた気がした

 

Every whisper
Of every waking hour
I'm choosing my confessions
Trying to keep an eye on you
Like a hurt, lost and blinded fool, fool
Oh, no, I've said too much
I set it up

和訳:
すべてのささやき
すべての目覚めている時間
本心を伝えることを選んでいる
君を見守ろうとしている
傷つき、迷い、盲目になった愚か者のように
Oh、no、言いすぎた
仕組んでしまった

単語:
whisper - ささやき
waking - 目覚めている
confessions - 告白
blinded - 盲目の

イディオム:
keep an eye on - 見守る

 

Consider this
Consider this, the hint of the century
Consider this, the slip
That brought me to my knees, failed

和訳:
考えてみて
これが世紀のヒントだと考えてみて
これが過ちだと考えてみて
それで僕はひざまずき、失敗した

単語:
consider - 考える
hint - ヒント
slip - 過ち
knees - ひざ
failed - 失敗した

イディオム:
brought me to my knees - ひざまずかせた、屈服させた

 

What if all these fantasies come
Flailing around
Now I've said too much

和訳:
もしこれらの幻想がすべて
激しく揺れ動いたら
Now、言いすぎた

単語:
fantasies - 幻想
flailing - 激しく揺れ動く

 

I thought that I heard you laughing
I thought that I heard you sing
I think I thought I saw you try
和訳:
君が笑っているのが聞こえた気がした
君が歌っているのが聞こえた気がした
君が努力しているのを見た気がする

But that was just a dream
That was just a dream
和訳:
でもそれはただの夢だった
それはただの夢だった

That's me in the corner
That's me in the spotlight
Losing my religion
Trying to keep up with you
和訳:
隅にいるのが僕
スポットライトを浴びているのが僕
信じる心を失いかけている
君について行こうとするのに必死だ

And I don't know if I can do it
Oh, no, I've said too much
I haven't said enough
和訳:
そして、できるかどうかわからない
Oh、no、言いすぎた
まだ十分に言えてない

I thought that I heard you laughing
I thought that I heard you sing
I think I thought I saw you try
和訳:
君が笑っているのが聞こえた気がした
君が歌っているのが聞こえた気がした
君が努力しているのを見た気がする

But that was just a dream
Try, cry, why try?
That was just a dream
Just a dream
Just a dream, dream
和訳:
でもそれはただの夢だった
挑んで、泣いて、なぜ挑む?
それはただの夢だった
ただの夢
ただの夢、夢

曲解説 

 R.E.Mの「Losing My Religion」は、1991年にリリースされた楽曲で、アメリカのオルタナティブロックバンドR.E.M.の代表曲の一つです。この曲は、バンドの7枚目のアルバム「Out of Time」からのファーストシングルとして発表され、全米ビルボードホット100で4位にランクインするなど、大きな成功を収めました。また、1992年のグラミー賞では、最優秀ショートフォーム・ミュージックビデオ賞と最優秀ポップパフォーマンス・バイ・ア・デュオ・オア・グループ・ウィズ・ボーカル賞を受賞し、2017年にはグラミーの殿堂入りを果たしています。

  Losing My Religion」の背景には、南部の表現「lost my religion」があります。これは、かつて大切に思っていた何かに対する信仰を失うことを意味するフレーズで、歌詞の中でマイケル・スタイプは、届かない愛を求める内面の葛藤を探求しています。彼は、この曲が「抑えつけられた感情と前進しようとする意志、そして再び引き戻される感覚」についてのものだと語っており、リスナーにはその人物が自分の存在を知っているのかどうかが不明であるという、切なくも心に響くテーマが込められています。

 この曲の特徴的なマンドリンのリフは、ギタリストのピーター・バックがテレビを見ながらマンドリンの練習をしている最中に生まれました。彼はマンドリンを新しく購入し、演奏を録音しては翌日に自分の演奏を聴き直していました。その中から、「Losing My Religion」のリフが見つかりました。バックは、この曲のアレンジについて、「低音と高音だけで、中音域が全くない」と述べており、ベーシストのマイク・ミルズは、フリートウッド・マックジョン・マクヴィーに触発されたベースラインを考案しました。

 レコーディングは1990年9月から10月にかけてニューヨーク州ウッドストックのベアズビルスタジオで行われ、マンドリン、エレクトリックベース、ドラムでアレンジされました。ツアーギタリストのピーター・ホルサップルがアコースティックギターを演奏し、アトランタ交響楽団のメンバーによるオーケストラストリングスがジョージア州アトランタサウンドスケープスタジオで追加されました。

 「Losing My Religion」のミュージックビデオもまた、その成功に大きく貢献しました。ターセム・シンによって監督されたこのビデオは、その美学的な映像と象徴的なイメージで高い評価を受け、MTVやVH1で頻繁に放映されました。


 

おすすめ商品

 


 

 


 

 

OUT OF TIME [12 inch Analog]

OUT OF TIME [12 inch Analog]

  • アーティスト:R.E.M.
  • CONCO
Amazon