英語音楽学ぶログ

洋楽と英語を学ぶブログ

MENU

【自然な和訳/曲解説】The Beatles-Hold Me Tight【おすすめ商品紹介】

本サイトは海外の音楽を知るとともに、和訳以外にも単語やイディオムの説明も載せています。また、ページの最後にはおすすめのTシャツを紹介しています。
本サイトでは200曲以上の曲を和訳しています。

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こちらのブログも運営しております。

dream-musician-40.hatenadiary.com

----------------------------------------------

ビートルズの「ホールド・ミー・タイト」は、1963年のアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」に収録。ポール・マッカートニー主導の作品で、熱いロックンロールナンバーです。

 


www.youtube.com

 

 

 

和訳

It feels so right
Now hold me tight
Tell me I'm the only one
And then I might
Never be the lonely one

和訳:
今が最高な気分
だからぎゅっと抱きしめて
僕が唯一の存在だと言って
そしたら、もう寂しくないかも

単語:
lonely - 寂しい、孤独な

イディオム:
hold me tight - ぎゅっと抱きしめて

 

So hold (hold) me tight (me tight)
Tonight (tonight), tonight (tonight)
It's you

和訳:
だからぎゅっと抱きしめて
今夜、今夜
君なんだ

単語:
tight - しっかりと、ぎゅっと

イディオム:
hold me tight - ぎゅっと抱きしめて


You, you, you, ooh-ooh, ooh-ooh

Hold me tight,
Let me go on loving you,
Tonight, tonight,
Making love to only you.

和訳:
ぎゅっと抱きしめて
あなたを愛し続けさせて
今夜、今夜
あなたとだけ愛を交わす

単語:
loving - 愛すること
making love - 愛を交わす

イディオム:
let me go on - 続けさせて

 

So hold (hold) me tight (me tight)
Tonight (tonight), tonight (tonight)
It's you
You, you, you, ooh-ooh, ooh-ooh

What it means to hold you tight
Being here alone tonight with you

和訳:
あなたをぎゅっと抱きしめることの意味
今夜、あなたと二人きりでいること

単語:
alone - 一人で、二人きりで

イディオム:
hold you tight - ぎゅっと抱きしめる


It feels so right
Now hold me tight
Tell me I'm the only one
And then I might
Never be the lonely one
和訳:
今が最高な気分
だからぎゅっと抱きしめて
僕が唯一の存在だと言って
そしたら、もう寂しくないかも


So hold (hold) me tight (me tight)
Tonight (tonight), tonight (tonight)
It's you
You, you, you, ooh-ooh, ooh-ooh


Don't know
What it means to hold you tight
Being here alone tonight with you
和訳:
わからない
あなたをぎゅっと抱きしめることの意味
今夜、あなたと二人きりでいること


It feels so right
Now hold me tight
Let me go on loving you
Tonight, tonight
Making love to only you

和訳:
今が最高な気分
だからぎゅっと抱きしめて
あなたを愛し続けさせて
今夜、今夜
あなたとだけ愛を交わす

単語:
loving - 愛すること
making love - 愛を交わす

イディオム:
let me go on - 続けさせて


So hold (hold) me tight (me tight)
Tonight (tonight), tonight (tonight)
It's you

You, you, you, ooh-ooh, ooh-ooh-ooh-ooh
You, ooh-ooh

 

曲解説 

「Hold Me Tight」は、ジョン・レノンポール・マッカートニーが共同で作詞作曲した曲です。ビートルズの初期の曲には、二人が協力して作ったものが多くありますが、この曲もその一つです。しかし、二人はこの曲に対してあまり満足していなかったようです。ポールは後に、「この曲はあまり好きじゃない。ただの埋め草だった」と語っています。ジョンも、「この曲はひどい。ポールが作ったやつだ」と言っています。

この曲はビートルズのデビューアルバム「Please Please Me」に入れる予定でした。1963年2月11日に、ビートルズは一日でアルバム全曲を録音しましたが、その中に「Hold Me Tight」も含まれていました。しかし、この時の録音は失敗に終わりました。ビートルズはこの曲を9回も演奏しましたが、どれも満足できるものではありませんでした。特にリンゴ・スターのドラムが不安定でした。プロデューサーのジョージ・マーティンは、「この曲は最悪だった。リンゴがドラムを叩くタイミングを間違えていた」と振り返っています。

そこで、「Hold Me Tight」はアルバムから外されました。代わりに、「There's A Place」という曲が入れられました。「There's A Place」もジョンとポールが共作した曲ですが、こちらは二人とも気に入っていました。ジョンは、「この曲は自分の心の中にある場所を歌っている」と説明しています。ポールも、「この曲は自分の考えや感情を表現している」と言っています。

しかし、「Hold Me Tight」は完全に捨てられたわけではありませんでした。ビートルズは、次のアルバム「With The Beatles」に入れることにしました。1963年9月12日に、再び録音しました。今回は4回で録音を終えましたが、それでもまだ不満な点がありました。特にボーカルの部分です。ジョンとポールが交互に歌っていますが、声がぶれていたり、歌詞を間違えていたりします。また、最後の部分ではジョンが笑ってしまっています。

それでも、「Hold Me Tight」はアルバム「With The Beatles」に収録されました。「Please Please Me」と同じく、一日でアルバム全曲を録音する予定だったからです。「Hold Me Tight」以外の曲はすべて新曲だったので、時間が足りなくなりました。そこで、「Hold Me Tight」を使うことにしました。

「Hold Me Tight」は、ビートルズの曲の中でもあまり評価されていません。しかし、この曲にもファンはいます。例えば、アメリカのロックバンド「レモネッズ」は、この曲をカバーしています。彼らはビートルズの大ファンで、ビートルズの曲を多くカバーしていますが、「Hold Me Tight」もその一つです。彼らはこの曲をパンクロック風にアレンジしています。また、イギリスの歌手「ポール・ウェラー」も、この曲をカバーしています。彼はビートルズの初期の曲に影響を受けていると言っています。


 

おすすめ商品

【希少】The Beatles Tシャツ イエローサブマリン M オフィシャル
https://jp.mercari.com/item/m17773969648?afid=8401303637



NINE THE BEATLES Tシャツ ザ・ ビートルズ tシャツ
https://jp.mercari.com/item/m28456890866?afid=8401303637

ビートルズ - Abbey Road - バケットハット
https://jp.mercari.com/shops/product/ZKKfEKThg4RNcexDBo3yja?afid=8401303637

iip ビートルズ ヘルプ パロディ Tシャツ 新品未使用
https://jp.mercari.com/item/m97859130142?afid=8401303637

サザン 茅ヶ崎ライブ 桑田佳祐着 コムデギャルソン ビートルズ Tシャツ 黒 M
https://jp.mercari.com/item/m41211821785?afid=8401303637

 

ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ

Amazon