英語音楽学ぶログ

洋楽と英語を学ぶブログ

MENU

【雑記】【英語がしゃべれない奴の苦悩】英文法って結局一体なんなん?なんの役に立つの?

英文法と聞いただけで拒否反応がえぐいことになる人って結構いるんじゃないですかね?
この質問をしてちゃんと答えてくれる人って結構少ないと思います。

しらべてみた内容を以下に書いてみました。

---------------------------

英文法は、英語の文法規則や構造を指します。これには、文の作り方、単語の並び順、時制や態、修飾語の使い方、そして文法的な正確さなどが含まれます。

英文法の理解は、以下のような点で役立ちます:

  1. コミュニケーションの正確さと明確さ: 正しい文法を使うことで、他の人とのコミュニケーションが明確になり、誤解を避けることができます。

  2. 文章の流れと意味の理解: 文法を理解することで、文章の意味や流れを正確に理解しやすくなります。

  3. 自己表現の能力: 正確な英文法を使うことで、自分の考えや意見を正確に表現できるようになります。

  4. 学術的・職業的な成功: 多くの場面で、文法の正確さは重要視されます。例えば、学業やビジネスの文書、論文、報告書などで、正確な文法が求められることがあります。

総じて言えば、英文法は英語を使う上での基本的なルールを提供し、それによってより効果的にコミュニケーションを行うための土台を提供します。

---------------------------

つまり、日本語でいうところの「は」「が」の使い方がおかしかったり、言葉の順番がでたらめだったらおかしく聞こえるっていうことですかね?

逆に言えば、たったそれだけのことか?というようにも思えてきます。

まだ、すこし腑に落ちない。

それだけのことなのにこんなにも英文法に苦しめられているのがなにか納得いきません。もう少し勉強していきます。

dontlookback.hateblo.jp