英語音楽学ぶログ

洋楽と英語を学ぶブログ

MENU

【自然な和訳/曲解説】The Beatles-Boys【おすすめ商品紹介】

本サイトは海外の音楽を知るとともに、和訳以外にも単語やイディオムの説明も載せています。また、ページの最後にはおすすめのTシャツを紹介しています。
本サイトでは200曲以上の曲を和訳しています。

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こちらのブログも運営しております。

dream-musician-40.hatenadiary.com

----------------------------------------------

ビートルズの「ボーイズ」は、元々シュレルズの曲で、1963年にリンゴ・スターリードボーカルでカバーされました。ロックンロールのエネルギーとバンドの魅力が詰まった楽曲です。

 


www.youtube.com

 

 

和訳

I been told when a boy kiss a girl
Take a trip around the world

和訳:
少年が少女にキスをするとき
世界中を旅するようだと言われた

単語:
trip:旅
around the world:世界中

イディオム:
take a trip around the world:世界中を旅する(比喩的に、非常に特別な経験や大きな感動を表現している)

 

Hey, hey (Bop shuop, m'bop bop shuop)
Hey, hey (Bop shuop, m'bop bop shuop)
Hey, hey (Bop shuop, yeah) (Bop shuop, yeah)
※ この部分は主に音を楽しむための擬音的なフレーズなので、特に意味は持たず、リズムや感情を表現するためのものです。

My girl says when I kiss her lips
Gets a thrill through her fingertips

和訳:
僕の彼女は言う、僕が彼女の唇にキスすると
指先までゾクゾクするって

単語:
thrill:ゾクゾクする感覚
fingertips:指先

Hey, hey (Bop shuop, m'bop bop shuop)
Hey, hey (Bop shuop, m'bop bop shuop)
Yeah, yeah, hey, hey (Bop shuop, yeah) (Bop shuop, yeah)

Yeah, boys
Yeah, boys
Yeah, boys
Will be boys

Well, I talk about boys (yeah, yeah, boys)
Don't ya know I mean boys (yeah, yeah, boys)
Well, I talk about boys, now (yeah, yeah, boys)
Aah, boys (yeah, yeah, boys)
Well, I talk about boys, now (yeah, yeah, boys)
What a bundle of joy! (yeah, yeah, boys)
(Alright, George!)

和訳:
僕は男の子たちについて話す(yeah, yeah, boys)
分からないかい、男の子たちのことだよ(yeah, yeah, boys)
そうさ、僕は今、男の子たちについて話す(yeah, yeah, boys)
ああ、男の子たち(yeah, yeah, boys)
そうさ、僕は今、男の子たちについて話す(yeah, yeah, boys)
なんて素晴らしい喜びの束だ!(yeah, yeah, boys)
(よし、ジョージ!)

単語:
bundle:束
joy:喜び

イディオム:
bundle of joy:素晴らしい喜びの束(非常に楽しい経験や幸せな気持ちを表現している)

曲解説 

 ビートルズの「ボーイズ」は、1963年にリリースされた彼らのデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」に収録されている曲です。この曲はもともとシュレルズによって1960年にリリースされたもので、ビートルズはそれをカバーしています。ビートルズ版の「ボーイズ」は、ドラマーのリンゴ・スターリードボーカルを務めており、彼にとってビートルズでのリードボーカルデビュー曲となりました。

 1963年2月11日にジョージ・マーティンのプロデュースのもと、EMIレコーディング・スタジオで録音されました。このセッションは1テイクで完了し、その後2月20日にオーバーダビングが施されました。ビートルズは、キャヴァーン・クラブでの演奏時代からこの曲を演奏しており、リンゴ・スターが加入する前は、前任のドラマーであるピート・ベストがリードボーカルを務めていました。

 「ボーイズ」の歌詞は、男性について歌ったもので、当時としては珍しい選曲でした。元々は女性グループの曲であったため、歌詞の性別を変更することなくビートルズがカバーすることになりました。ポール・マッカートニーは後に、「リンゴが『ボーイズ』を歌ってファンの人気を集めていた。それはとても素晴らしいことだった。しかし、よく考えてみると、僕たちは『今、男の子のうわさ話をしているんだ!』という女の子目線かゲイの歌を歌っていたんだ。でも僕たちは一度も気にしたことがなかった。ただ素晴らしい曲だったんだ」と語っています。

 また、この曲はビートルズによるカバー版がゲイバーなどで人気を博したとも言われています。原曲の「Mama says when you kiss my lips」が「My girl says when I kiss her lips」と変更されている点が、その理由の一つとされています。

 ビートルズによる「ボーイズ」のカバーは、彼らのライブでも定番曲となり、1964年8月23日にハリウッド・ボウルでのロサンゼルス公演での音源が1977年に発売されたライブ・アルバム「ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!」に収録されました。また、リンゴ・スターが率いるリンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドの公演でも演奏され、いくつかのライブ・アルバムに収録されています。

 日本では、王様が2005年に発売したアルバム「カブトムシ外伝」で、独自の日本語詞をつけて「男子」というタイトルでカバーしています。


 

おすすめ商品

【希少】The Beatles Tシャツ イエローサブマリン M オフィシャル
https://jp.mercari.com/item/m17773969648?afid=8401303637



NINE THE BEATLES Tシャツ ザ・ ビートルズ tシャツ
https://jp.mercari.com/item/m28456890866?afid=8401303637

ビートルズ - Abbey Road - バケットハット
https://jp.mercari.com/shops/product/ZKKfEKThg4RNcexDBo3yja?afid=8401303637

iip ビートルズ ヘルプ パロディ Tシャツ 新品未使用
https://jp.mercari.com/item/m97859130142?afid=8401303637

サザン 茅ヶ崎ライブ 桑田佳祐着 コムデギャルソン ビートルズ Tシャツ 黒 M
https://jp.mercari.com/item/m41211821785?afid=8401303637

 

 

プリーズ・プリーズ・ミー

プリーズ・プリーズ・ミー

Amazon