英語音楽学ぶログ

ギタープレイ、作詞作曲、耳コピ、洋楽和訳、英語文法学習・・。いろんなことができるようになりたい男のブログ

MENU

寝る前に良かったことを5個書こう

たまに寝つきが悪い時があります。

嫌なこと、ムカついたことを思い出してしまったり、やりたかったことができない、またはせずに一日が終わらせてしまうことへの焦りで頭の中はぐるぐるです。

私が寝る前に思ってしまうことはこんなことです。

・ギターに触れなかった

・作曲作業ができなかった(さぼった)

・仕事辞めれたらもっと音楽活動できるのに

とかとか

 

皆さんはいかかでしょうか?

 

インターネットで調べたところ、寝る前に今日の良かったことを5つ書けばぐっすり眠れるそうです。

なるほど、では音楽に携わってる者としては音楽に関連した良かったことが5つ書ければぐっすり眠れるんじゃないでしょうか?

 

例えば

・ギターやピアノで演奏できなかったところが弾けるようになった

・1小節作曲が進んだ

・教本を読んだ

・音楽のアイデアが沸いた

・ブログやTwitterで音楽に関する情報を発信した

など

・筋トレした(演奏にも筋肉と体力は必要でしょう)

 

結構ハードル高いですね。でも5つかけたらぐっすり寝れそうです。

逆に言えば、起きた時に寝る前に書く5つをあらかじめ今日絶対すると決めといた方がいいかもしれません。

一日で5つ書くにはある程度細かい目標の方がいいかもしれません。

例えば、楽譜の中で上手に弾けない箇所が1日できるとは限りませんので、弾けなくても暗記して楽譜を見なくても弾けるようになったとかならそんなに時間かからずにできそうです。

 

毎日音楽で良かったことが5つ書ける音楽ライフを送りたいですね!