英語音楽学ぶログ

洋楽と英語を学ぶブログ

MENU

【自然な日本語和訳/曲解説】The Chainsmokers & Coldplay-Something Just Like This【おすすめTシャツ】

本サイトでは200曲以上の曲を和訳しています。

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こちらのブログも運営しております。

dream-musician-40.hatenadiary.com

----------------------------------------------
 

「Something Just Like This」は、The ChainsmokersとColdplayのコラボレーションによるヒット曲です。スーパーヒーローを題材にした歌詞が特徴で、日常の愛を称賛しています。この曲は、多くの人々に感動を与え、世界中で愛されています。

 


www.youtube.com

 

和訳

I've been reading books of old
The legends and the myths
Achilles and his gold
Hercules and his gifts
Spider-Man's control
And Batman with his fists
And clearly, I don't see myself upon that list

和訳:
僕は古い本を読んでいる
伝説や神話の本を
アキレスと彼の黄金
ヘラクレスと彼の才能
スパイダーマンのコントロール
そしてバットマンの拳
そして明らかに、自分がそのリストに入っているとは思えない

単語:
legends:伝説
myths:神話
gifts:才能、能力
control:コントロール、制御
fists:拳

イディオム:
don't see myself upon that list:自分がそのリストに入っているとは思えない(自分にはそのような偉大な存在にはなれないと思うことを表現している)


But she said, "Where'd you wanna go?
How much you wanna risk?
I'm not looking for somebody with some superhuman gifts
Some superhero
Some fairy tale bliss
Just something I can turn to
Somebody I can kiss"

和訳:
でも彼女は言った、「どこへ行きたいの?
どれだけリスクを冒したい?
私は超人的な才能を持った人を探しているんじゃないの
スーパーヒーローや
おとぎ話のような至福の人を
ただ頼れるものが欲しいの
キスできる誰かが」

単語:
risk:リスクを冒す
superhuman:超人的な
superhero:スーパーヒーロー
fairy tale:おとぎ話
bliss:至福

イディオム:
how much you wanna risk:どれだけリスクを冒したい?(どれほどの冒険をする覚悟があるかを尋ねている)
turn to:頼る


I want something just like this
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo, doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Oh, I want something just like this
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo, doo-doo
Doo-doo-doo, doo, doo-doo
Oh, I want something just like this

I want something just like this

和訳:
僕はこんなものが欲しい
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
ああ、僕はこんなものが欲しい
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
ああ、僕はこんなものが欲しい

私はこんなものが欲しい

単語:
just like this:まさにこれと同じような

イディオム:
something just like this:まさにこれと同じようなもの(具体的に何か特別なものではなく、現実的でシンプルなものを表現している)


I've been reading books of old
The legends and the myths
The testaments they told
The moon and its eclipse
And Superman unrolls a suit before he lifts
But I'm not the kind of person that it fits

和訳:
僕は古い本を読んでいる
伝説や神話の本を
語られた証言
月とその月食
そしてスーパーマンが飛び立つ前にスーツを広げる
でも僕はそのスーツが似合うような人間じゃない

単語:
testaments:証言
eclipse月食
unrolls:広げる
lifts:持ち上げる、飛び立つ

イディオム:
I'm not the kind of person that it fits:僕はそのスーツが似合うような人間じゃない(自分がそのような偉大な存在にはなれないと思うことを表現している)


She said, "Where'd you wanna go?
How much you wanna risk?
I'm not looking for somebody with some superhuman gifts
Some superhero
Some fairy tale bliss
Just something I can turn to
Somebody I can miss"
I want something just like this
I want something just like this
和訳:
彼女は言った、「どこへ行きたいの?
どれだけリスクを冒したい?
私は超人的な才能を持った人を探しているんじゃないの
スーパーヒーローや
おとぎ話のような至福の人を
ただ頼れるものが欲しいの
恋しく思える誰かが」
僕はこんなものが欲しい
僕はこんなものが欲しい

Oh, I want something just like this
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo, doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Oh, I want something just like this
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo, doo-doo
Doo-doo-doo, doo, doo-doo

和訳:
僕はこんなものが欲しい
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
ああ、僕はこんなものが欲しい
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo
Doo-doo-doo, doo-doo-doo


Where'd you wanna go?
How much you wanna risk?
I'm not looking for somebody with some superhuman gifts
Some superhero
Some fairy tale bliss
Just something I can turn to
Somebody I can kiss
和訳:
でも彼女は言った、「どこへ行きたいの?
どれだけリスクを冒したい?
私は超人的な才能を持った人を探しているんじゃないの
スーパーヒーローや
おとぎ話のような至福の人を
ただ頼れるものが欲しいの
キスできる誰かが」

I want something just like this

Oh, I want something just like this

Oh, I want something just like this

Oh, I want something just like this
和訳:
僕はこんなものが欲しい
あぁ、僕はこんなものが欲しい
あぁ、僕はこんなものが欲しい
あぁ、僕はこんなものが欲しい

曲解説 

 「Something Just Like This」は、アメリカのエレクトロニックデュオ、The ChainsmokersとイギリスのロックバンドColdplayによるコラボレーション楽曲です。2017年2月22日にリリースされ、The Chainsmokersのデビューアルバム「Memories...Do Not Open」とColdplayの「Kaleidoscope EP」からのリードシングルとして登場しました。

 この曲は、世界中のチャートでトップ10入りを果たし、特にイギリスのシングルチャートやARIAチャートで2位、Billboard Hot 100で3位にランクインするなど、大きな成功を収めました。また、第60回グラミー賞の最優秀ポップデュオ/グループパフォーマンス部門にノミネートされるなど、その音楽性が高く評価されました。

 制作の背景には、2016年9月にThe Chainsmokersがクリス・マーティンのボーカルをフィーチャーした新曲の短いクリップを公開したことが始まりです。その後、2017年2月22日にSpotifyで誤ってバナー広告が掲載され、同日にColdplayとThe ChainsmokersがロンドンのThe O2 Arenaで開催されたBrit Awardsでこの曲を初披露しました。さらに、iHeartRadio Music AwardsやOne Love Manchesterなど、様々なイベントでパフォーマンスされました。

 リリックビデオは、リリースと同日にThe ChainsmokersのVevoチャンネルで公開され、ジェイムス・ズワドロが監督を務めました。このビデオはYouTubeで20億回以上の再生回数を記録し、最も視聴されたビデオの一つとなりました。また、日本版のミュージックビデオでは、川村元気が脚本・監督・プロデュースを務め、小松菜奈と桐本幸輝が出演しています。

 楽曲の構成は、Bマイナーのキーで、103.156 BPMのテンポで書かれており、G(add9) - A sus - Bm - A susのコード進行に従っています。ボーカルは2オクターブにわたり、G2からG4までの範囲です。

 「Something Just Like This」は、完璧でなくても機能するロマンチックな関係についての歌詞が特徴で、人々が求める「スーパーヒーローのような」完璧さではなく、ありのままの自分たちでいいというメッセージを伝えています。

 この曲は、音楽だけでなく、多くの人々に感動を与え、共感を呼ぶメッセージを持っていることから、多くのファンに愛され続けています。The ChainsmokersとColdplayのコラボレーションは、異なるジャンルのアーティストが一緒になって新しい音楽を生み出す素晴らしい例として、音楽業界においても重要なマイルストーンとなりました。この曲が生まれた背景、制作過程、そしてその影響は、音楽史においても特筆すべき出来事の一つです。

おすすめ商品

 

 


 

 

Something Just Like This

Something Just Like This

  • Disruptor Records/Columbia
Amazon