英語音楽学ぶログ

ギタープレイ、作詞作曲、耳コピ、洋楽和訳、英語文法学習・・。いろんなことができるようになりたい男のブログ

MENU

【書籍紹介】「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門」

 バンド活動がしたい。バンドメンバーとライブしてお酒飲んで(お酒辞めたけど)にあこがれるんですが、大人になってから気があう人と出会うことが本当に難しいと思う今日この頃。じゃあ自分はどんなメンバーを求めているのか、どんな活動がしたいのかと言われると具体的なイメージがありません。もしかしたらそんな悩みを解決するためのヒントがこの本にあるかも・・。

 

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」とは

 世の中にはたくさんの中小企業があり、多くの企業が後継者不足で廃業しようとしている。そんな中小企業を購入して「オーナー社長」となって資産家を目指しましょうという内容です。なにもないゼロから起業するのはリスクしかなく、選ばれた人、運がいい人しか成功できない。そんなリスク犯すのではなく企業して10年以上経過している会社の社長となって、サラリーマンとして培ってきた経験、知識で磨き直せば立て直し、さらに価値を上げて売却することだってできる。そうして労働者ではなく資産家になることができると内容です。
オリエンタルラジオ中田さんもyoutubeで紹介している書籍です。
この本もそんなに分厚い内容でなかったので1週間くらいで読める本だと思います。

 あと個人的に街中華がなぜつぶれないのか説明している箇所もあったのですが、その内容が面白かったです。自宅兼店舗ありだなと思いました。

 


www.youtube.com

こんな人におすすめ

  • 起業に興味があるけど何から勉強していいか分からない方
  • まずは負担なく本を読みたい方
  • 街中華のお店がなぜつぶれないのか疑問に思ってる人

まとめ

 会社を買うという内容の本でしたが、音楽の世界に当てはめるとしたら。例えば、バンドを買うとかいうことができても面白いかなと思いました。バンドを買うという表現は問題かもしれませんが・・。5年、10年続けてるバンドがあったとして、長く続けいるがなかなか泣かず飛ばずの状態のバンド。バンドリーダーはもうそろそろ辞めたいと思っているけど、10年続けてきたメンバーを裏切れないみたいな状況の時に、別でバンドを組んでみたいと考えている人に売却?するみたいなことができても面白そうかもと思いました。バンドマンならよいバンドメンバーとなかなか出会えないという悩みが誰しもあるのではないでしょうか?会社と一緒でゼロから立ち上げるのが難しいバンド活動において、ある程度構築されたバンドメンバーと活動できるというということは意外とWin-Winの関係が築けるかも。