英語音楽学ぶログ

洋楽と英語を学ぶブログ

MENU

【英語学習/洋楽和訳】AC/DC-Highway to Hell

本サイトは海外の音楽を知るとともに、ちょっとした英語学習ができるサイトです。
参考書など不要でタダ無料で英語がかじれるお気軽コンテンツを目指しています。
和訳以外にも単語やイディオムの説明も載せています。
隙間時間に洋楽を聴きながら英語の勉強はいかがでしょうか?

本サイトでは200曲以上の曲を和訳しています。

本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

こちらのブログも運営しております。

dream-musician-40.hatenadiary.com

------------------------------------------------------------

 1979年にリリースされたこの曲は、オーストラリア出身のハードロックバンドAC/DCにとって大きな転機となりました。アルバム「Highway to Hell」は、バンドの初代ヴォーカリストであるボン・スコットの遺作となり、彼の死後も彼の遺産として多くのファンに愛され続けています。

 このアルバムは、アメリカではビルボード最高位17位に達し、プラチナディスクを獲得。イギリスでもゴールドディスクを獲得するなど、世界中で商業的な成功を収めました。また、「ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500」において200位にランクインするなど、音楽評論家からも高い評価を受けています。

 「Highway to Hell」は、その後も様々なメディアで取り上げられ、カバー曲や映画、テレビ番組などで使用されてきました。特に、映画「アイアンマン2」での使用は、新たな世代のファンを獲得するきっかけとなりました。また、この曲はビデオゲームやコマーシャルなど、さまざまな形でタイアップされており、AC/DCの音楽が幅広い層に受け入れられていることを示しています。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

曲の解説 

 AC/DCの「Highway to Hell」は、1979年にリリースされた伝説的なアルバムであり、バンドの最後のアルバムとなったボン・スコットをフィーチャーしています。このアルバムは、AC/DCが国際的な成功を収め、ロック音楽の歴史において重要な地位を占めるようになった転換点となりました。

 「Highway to Hell」の制作は、バンドがアメリカのレコード会社アトランティック・レコードとの間でクリエイティブな方向性を巡って苦闘していた時期に行われました。アトランティックは、AC/DCによりラジオフレンドリーなサウンドを求め、プロデューサーのロバート・ジョン「マット」ラングとの作業を提案しました。これは、バンドにとって大きな変化であり、特にアンガス・ヤングとマルコム・ヤングの兄弟は、以前のプロデューサーであるジョージ・ヤングとハリー・ヴァンダへの忠誠心から、この提案に疑問を抱いていました。

 レコーディングはロンドンのラウンドハウス・スタジオで行われ、バンドは新しいプロデューサーとの作業に適応しなければなりませんでした。初期のセッションでは、プロデューサーのエディ・クレイマーとの間に緊張が生じ、バンドは彼との作業を続けることを拒否しました。その後、ラングがプロデューサーとして迎えられ、アルバムのサウンドと方向性を形作る上で重要な役割を果たしました。

 「Highway to Hell」のタイトルトラックは、バンドのブレイクスルー・ヒットとなり、そのキャッチーなリフとスコットの力強いボーカルは、今日でも多くのファンに愛されています。しかし、このアルバムのリリースからわずか6ヶ月後にスコットが亡くなり、バンドは大きな悲しみに包まれました。スコットの死は、バンドにとっても音楽界にとっても大きな損失であり、彼の死後にリリースされた「Back in Black」は、彼へのトリビュートとなりました。

dontlookback.hateblo.jp

 

より深く洋楽を理解するためのおすすめの本です。

dontlookback.hateblo.jp

 


文法の解説

Livin' easy
Lovin' free
Season ticket on a one-way ride
Askin' nothin'
Leave me be
Takin' everything in my stride
Don't need reason
Don't need rhyme
Ain't nothin' I'd rather do
Goin' down
Party time
My friends are gonna be there too, yeah

単語:

Livin':Livingの略。生きること、生活すること。
Season ticket:定期券。特定の期間内に使える乗車券や入場券。
One-way ride:片道の旅。片道切符の旅。
Stride:大股で歩くこと。物事を楽にこなすこと。
Rhyme:韻。詩の中で音が一致する言葉。
Ain't:Isn'tやaren'tの略。〜ではない。
Gonna:Going toの略。〜するつもりだ。
Party time:パーティーの時間。楽しい時間。

文法:

Livin' easy:Living easyの略。現在分詞の形で「楽に生きる」という意味。
Askin' nothin':Asking nothingの略。現在分詞の形で「何も求めない」という意味。
Leave me be:命令形で「私を放っておいて」という意味。
Don't need reason, Don't need rhyme:否定文の形で「理由も韻もいらない」という意味。
Ain't nothin' I'd rather do:二重否定の形で「これ以上やりたいことはない」という意味。
My friends are gonna be there too:未来形の表現で「友達もそこにいるつもりだ」という意味。

イディオム:

Takin' everything in my stride:物事を楽にこなす。困難な状況でも平然としている様子。

和訳:
楽に生きて
自由に愛して
片道切符の定期券
何も求めず
放っておいてくれ
何も気にしない
理由もいらない
韻もいらない
これ以上やりたいことはない
行くぞ
パーティーの時間だ
友もそこにいるだろう、Yeah


I'm on the highway to hell
On the highway to hell
Highway to hell
I'm on the highway to hell

単語:

Highway:高速道路。主要道路。
Hell:地獄。非常に困難な状況や場所。

文法:

I'm on the highway to hell:現在進行形で「私は地獄への高速道路にいる」という意味。

イディオム:

Highway to hell:地獄への道。自己破壊的な行動や困難な状況に向かっていることを意
味する。

和訳:
俺は地獄へのハイウェイにいる
地獄へのハイウェイにいる
地獄へのハイウェイ
俺は地獄へのハイウェイにいる


No stop signs
Speed limit
Nobody's gonna slow me down
Like a wheel
Gonna spin it
Nobody's gonna mess me around
Hey Satan
Payin' my dues
Playin' in a rocking band
Hey momma
Look at me
I'm on my way to the promised land, wow

単語:

Stop signs:止まれの標識。停止標識。
Speed limit:速度制限。
Gonna:Going toの略。〜するつもりだ。
Spin:回転させる。ぐるぐる回す。
Mess me around:私を邪魔する。混乱させる。
Satan:サタン。悪魔。
Rocking band:ロックバンド。
Promised land:約束の地。希望の地。

文法:

Nobody's gonna slow me down:未来形の表現で「誰も私を遅くさせない」という意味。
Gonna spin it:未来形の表現で「それを回転させるつもりだ」という意味。
Nobody's gonna mess me around:未来形の表現で「誰も私を混乱させない」という意味。
I'm on my way to the promised land:現在進行形で「私は約束の地に向かっている」という意味。

イディオム:

Payin' my dues:義務を果たす。成功のために必要な苦労を経験すること。

和訳:
止まれの標識はない
速度制限もない
俺を遅くさせる奴は誰もいない
車輪のように
回すつもりだ
誰も俺を邪魔しない
Hey、サタン
俺の義務を果たしている
ロックバンドで演奏している
Hey、ママ
俺を見てくれ
俺は約束の地に向かっている、Wow


I'm on the highway to hell
Highway to hell
I'm on the highway to hell
Highway to hell

Mmm, don't stop me
Eh-eh-woo
I'm on the highway to hell
On the highway to hell
I'm on the highway to hell
On the highway to hell
Highway to hell (I'm on the highway to hell)
Highway to hell (highway to hell)
Highway to hell (I'm on the highway to hell)
Highway to hell
And I'm goin' down
All the way, wow
On the highway to hell
同上