英語音楽学ぶログ

ギタープレイ、作詞作曲、耳コピ、洋楽和訳、英語文法学習・・。いろんなことができるようになりたい男のブログ

MENU

【The Beatles】1stアルバム「Please Please Me」

The Beatlesの最初のアルバム「please please me」の収録曲を全て翻訳したので、リストにまとめます。

 

 

  1. アルバムについて

    「Please Please Me」は1963年2月11日にロンドンのアビーロード・スタジオで録音されました。当時のThe Beatlesはまだ無名の新人バンドであり、レコード会社のパーロフォンからは低予算での制作を強いられていました。そのため、彼らはわずか10時間ほどで14曲を録音するというハードなスケジュールに挑みました。プロデューサーのジョージ・マーティンは、彼らのライブパフォーマンスを再現するように指示し、ほとんどの曲は一発録りか二発録りで仕上げられました。その結果、アルバムは生々しくダイナミックなサウンドに満ちており、The Beatlesの魅力を存分に表現しています。

    アルバムのタイトル曲「Please Please Me」は、The Beatlesのセカンドシングルとして1963年1月にリリースされた曲です。この曲は当初、ジョン・レノンロイ・オービソン風のバラードとして書いたものでしたが、ジョージ・マーティンがテンポを速くするように提案し、The Beatlesがアレンジを加えて完成させました。この曲はイギリスではチャート1位を獲得し、The Beatlesのブレイクスルーとなりました。また、アメリカではビルボード誌が「ビートルズ現象」という特集記事を掲載するきっかけとなりました。

    アルバムに収録された他の曲には、「I Saw Her Standing There」、「Love Me Do」、「Twist and Shout」などがあります。「I Saw Her Standing There」はポール・マッカートニーが17歳の時に書いた曲で、彼がダンスフロアで見かけた女性に一目惚れしたという内容です。「Love Me Do」はThe Beatlesのファーストシングルとして1962年10月にリリースされた曲で、ジョンとポールが16歳の時に共同で書いたものです。「Twist and Shout」はイザリー・ブラザーズが1962年にヒットさせたカバー曲で、The Beatlesはライブでもよく演奏していました。この曲はアルバム「Please Please Me」の最後に録音されたもので、ジョン・レノンは喉が痛んでいたために一発録りで歌い切りました。その歌声は力強く感情的であり、多くのリスナーに感動を与えました。

    「Please Please Me」は1963年3月22日にイギリスでリリースされ、チャート30週連続1位を記録しました。アメリカでは1964年2月にリリースされ、チャート3位を獲得しました。このアルバムはThe Beatlesのデビュー作としてはもちろん、ロック史においても傑作として高く評価されています。The Beatlesはこのアルバムを皮切りに、音楽界に革命を起こすような作品を次々と発表していきました。


     

  2. 収録曲リスト
    I Saw Her Standing There
    Misery←好き
    Anna (Go to Him)
    Chains
    Boys
    Ask Me Why
    Please Please Me
    Love Me Do
    P.S. I Love You
    Baby It's You
    Do You Want to Know a Secret
    A Taste of Honey
    There's a Place←一番おすすめ
    Twist and Shout